Ronnies Research

Ronnies Research

京大生がお届けするライフエンジニアリングブログ

コーヒーフリークにおすすめしたい夏のマキネッタ

イタリアでは一家に一台以上あるという直火式エスプレッソマシーン,マキネッタ.なんとなく直火式で冬っぽいイメージがあるけれど実は夏にこそ真価を発揮するんだよね. 

f:id:keiforbusy:20180815172711j:plain

コーヒー好きの方々って夏はどんなふうにコーヒーを楽しんでいるんだろう.クーラーガンガンの部屋で飲むホットコーヒーももちろん美味しいけれど,キンキンに冷えた淹れたてのアイスコーヒーは格別.だけど熱々のコーヒーを薄まらないようわざわざ冷やすのって結構面倒だし,コーヒーを淹れるのが億劫になったりしなくもない.そんな人はマキネッタをおすすめしたい.

マキネッタとはなんぞ?

マキネッタは簡単に言えば直火で手軽にエスプレッソ(厳密には違うけれど)を淹れられる道具.ネットで買えば3000円強でエスプレッソが楽しめる.

東急ハンズなんかのコーヒーコーナーなんかでみたことあるんじゃないだろうか.

特に有名なのがこのビアレッティ社のモカエキスプレスでエスプレッソの本場イタリアの家庭ではどこにでもあるみたい.

今回実際この2カップバージョンを買ってみたからいろいろためしてみた.

アイスコーヒーをサクッと入れる

なぜ夏はマキネッタを使うかって言うとアイスコーヒーをさくっと入れたいから.アイスコーヒーってドリップで入れる場合氷を熱いコーヒーに入れちゃうとむちゃくちゃ薄くなるから間接的に冷やすとかいう工夫が必要だよね.

でもマキネッタで濃いエスプレッソを淹れればそれを氷でいっぱいにしたグラスに注ぐだけでアイスコーヒーが一瞬で出来上がる.正確に言えばアメリカーノだけど.

正直実際やるまではちゃんと美味しくなるのか不安だったけど実際やってみると無茶苦茶美味しかった.氷プラス冷たい水をちょっと加えるのが好み.夏にピッタリの爽やかな味わいになった.

 

もちろんアイスカフェラテもできるわけで

カフェラテってホットの場合はミルクフォームを作らないといけないから本格的なエスプレッソマシーンが必要なわけだけど,アイスカフェラテとなるとその必要はない.

作り方は至ってシンプルでお気に入りのグラスに氷とミルクをいっぱいに入れて,それからモカエキスプレスで水をちょっと減らして濃い目に熱々のエスプレッソを淹れる.あとは酸化が進む前にすぐにさっきのミルクにそっと注ぐ.

うまくやればきれいなグラデーションになってカフェで出てくるようなアイスカフェラテになる.

ちょっと贅沢に楽しむコツ

まず美味しく淹れるコツとしてはやっぱり豆を挽く細かさは重要だと思う.エスプレッソ用よりちょっとだけ荒い細挽きがいい.ちなみに僕はハリオの手動セラミックミルを使っている.

あとマキネッタは構造上どうしても微粉がコーヒーのそこに溜まってしまうから一番そこの少しは捨ててしまったほうが美味しくいただけるかもしれない.ここは好みかもしれないけれど

更に楽しむコツだけどアメリカーノを淹れるとき定番の深煎りだけじゃなくてちょっとマイルドな甘味ある豆なんかも試してみてほしい.いつもとはまた全然違った味わいの飲み物になるし.

 

そんなこんなとりあえず夏が楽しくなる

マキネッタはエスプレッソマシーンを買うような余裕はなくとも十分エスプレッソを楽しめるし,コーヒー好きには本当におすすめしたいそんな一品.サイズは色々あるけど一人暮らしでは2カップ用でちょうどだった.小さいサイズには五徳がないとコンロに使えないことがあるからそこだけはご注意を

↓↓こんな記事もおすすめ