Ronnies Research

Ronnies Research

京大生がお届けするライフエンジニアリングブログ

一人暮らし,パスタ好き,アルミパン

f:id:keiforbusy:20181015222059j:plain

以前激安炊飯器の記事を書きましたが

一人暮らしをはじめて早6ヶ月,いまだに自炊のレパートリーは変わりません.

もともとイタリアンのキッチンでバイトをしていたこともあってある程度料理はできると思って言うるんですが,,

何を作っているってもうパスタです.もはや家で食べるコメと同量くらいにはパスタを食べてるんじゃないかってくらい作ってます.

 でもね,パスタって一言で言ってもペペロンチーノ,カルボナーラ,プッタネスカ,アラビアータetcってかんじで全然飽きないぐらいにレパートリーがあります.二口コンロが必要っていうことを除けば食材何でも使えるという意味で一人暮らしにはピッタリなんですよね.実際知り合いも僕ほどではなくとも自炊でパスタをよく作るって人は多いみたい.

 そんなこんなでパスタで生きている人間なわけなんですけど,実はそれ用にアルミパンを持ってます.これがほんとにいい仕事をしてくれるのでぜひパスタ好きの人には手に入れてほしいのでその魅力紹介をつらつら書いていこうと思います.

 

あるだけで素敵なアルミパン

f:id:keiforbusy:20181015222136j:plain

アルミパンはまあ説明不要だと思うんですが,アルミでできたフライパンです.レストランの厨房なんかで上からたくさん釣り下がってるイメージもあってなんかテンション上がりますよね.

アルミパンを使う最大のメリットなんですけどこのカッコよさだとおもいます.(素直)正直料理のテンションめちゃくちゃ上がりますよ.たとえばアサリの酒蒸しを作るだけでもめちゃくちゃおいしそうでしょ?黒いフライパンではこうはいきません.あるだけでパスタ作るのが無茶苦茶楽しくなります.

 

f:id:keiforbusy:20181015222033j:plain

まあ,それだけかっていうとそうでもなくて,まず色が白いっていうのは見た目だけじゃなくって実際パスタを作るときにも威力を発揮します.パスタソースを作る上で色を見るってすっごく大切なんですよね.ニンニクの日の入り具合であったりオイルとゆで汁の乳化具合であったり普通のフライパンではあまり気づかないところがよくわかります.逆にこればっかり使ってる僕は普通のフライパンで作れる気がしないんですよね.

そういう意味でパスタづくり上達のためにもアルミパンいい仕事してくれます.

もちろん不便なところもあるけど..

アルミパンは取っ手までアルミなので鍋つかみが必須だし,普通に使うにもフッ素加工と違って無茶苦茶引っ付くしと正直使い勝手は悪いと思います.でもフッ素がない分磨いてあげれば長い間使えるし,適材適所に使えばとってもいい道具だと思います.

そんなわけでパスタフリークの方は一度試してみてほしいです.ちなみに僕が使っているのはこれです.

 イタリアンのシェフに選んでもらったので間違いないと思います あと実際買ったときは油ならしと野菜カスをお湯で煮込んでから使いましょう

こんな記事もいかがですか