Ronnies Research

Ronnies Research

京大生がお届けするライフエンジニアリングブログ

【奈良のラーメン特集】奈良県民のソウルフード「彩華」の魅力を語りたい

f:id:keiforbusy:20170918215250j:plain

奈良のラーメンといえば天理ラーメンであり彩華である。その中毒性からサイカラーメンは奈良県民のソウルフードとして定着している。奈良県奈良育ちがその魅力を他県民に向け伝えたいと思う。

奈良が今熱い

奈良県と聞いて何を思い浮かべますか。

僕の経験上としては99%の返答が「鹿」「大仏」で、しかもその後がなかなか続かないんですよね。

しかも奈良県民は自分の県を自虐する特性があるせいで、何もないよ、って自ら言いふらしてるんですよね。

でも実は最近奈良はじわじわ盛り上がってきていて、たとえば少年刑務所跡の建物を使って刑務所ホテルを建造する計画があったり、

f:id:keiforbusy:20170918215728j:plain

https://www.traicy.com/20170530-nara

 

日本トップレベルのきれいなスタバが奈良に上陸するらしかったり、

f:id:keiforbusy:20170918215954j:plain

まあとにかく最近奈良が盛り上がってきてるんです。

そんなわけで奈良に来る人も増えてくるんじゃないかと思いまして

奈良県生まれ奈良育ちがちょいちょい紹介していこうというわけです。

奈良のグルメ うまいもんはある

「奈良にうまいもんなし」ってどっかで聞いたことあるんです。

たしかに奈良を代表する食べ物って奈良漬と柿の葉寿司ぐらいしか思い浮かばないと思うんです。

でも奈良にだってうまいもんはあります。

一つは、最近急激に盛り上がりつつあるかき氷

そしてもう一つが奈良県民に愛されるソールフード、天理ラーメン「彩華」です!

 

奈良県民を魅了し続ける彩華ラーメン

f:id:keiforbusy:20170918220307j:plain

スープは醤油ベースなんですが天理ラーメンの最大の特徴として大量のニンニクが入っています、いわゆるスタミナ系です。でも味わいとしてはとてもアッサリ

二郎系が上に生ニンニクを載せているのに対してサイカラーメンではニンニクを油でじっくり加熱し旨味と香りを最大限スープにうつしているんですよね。そしてニンニクの辛味と唐辛子の辛味が違和感なく繋がってそれはもう絶妙なピリ辛スープ。

そして上に大量に乗った白菜が目に入ると思うんですがこの旨辛スープがしっかり染み込んでこれがもううまい。ある意味キムチに似た中毒性がある美味しさです。この白菜と一緒に麺をすすって、あ~~~~、ってなるんですよね。

正直この白菜の旨さは鍋のくたくたに煮込んだ白菜を凌駕する旨さです

しかもうまいだけじゃなくてこの大量のニンニクがすごいパワーあってむちゃくちゃ元気になります(そんな気がします

 

 

ただ彩華ラーメンには一つ問題がありまして、、

もうお気づきの方もいると思いますが、なんせ大量のニンニクを使用しているので食べたあと丸一日は、、覚悟してください。というか誰にも合わないようにした方がいいかもしれません。

父親が食べて帰って来たときの寝室に入ったときの臭いは忘れもしません。現に彩華へ行くと帰りに匂い消しタブレットをもらえるんですよね。もう自他ともに認めるニンニク臭です。

そんなわけで奈良観光に来てサイカラーメンを食べる場合、次の日はできれば自宅でごゆっくりすることをおすすめします汗

この問題わりと無視できないところなんですけどそれでも彩華ラーメンには平日でもしっかりお客さんが入っているんですよね。それだけうまいんですよ。ホントに

ニンニク臭対策をまとめてみる

f:id:keiforbusy:20170918220608j:plainhttps://www.itoen.co.jp/

最後にロニーがやってるニンニク臭対策をざっくりまとめておこうと思います。

①にんにく料理を食べに行く前にコンビニでおいしい牛乳を買う

タンパク質にはニンニク臭を抑える働きがあるのでまず食前に牛乳を飲んで胃に膜を貼りましょう

②食後コンビニで濃い緑茶を買い、がぶ飲みする

お店でお冷を飲むのを少し控えておいて消臭効果をもつとされる緑茶をがぶ飲みします。消臭効果があるのは緑茶に含まれるカテキンなので、カテキンを多く含むものをいつも買っています。また水分をしっかり取ることによって代謝も良くなりニンニク臭の原因を早く体外に出せます

③その日の夜、軽い運動をして暑いオフロにゆっくり入って思いっきり汗をかく

汗をかくことによって体内に吸収されたニンニク臭の原因成分を体外に放出できます。また汗をかくこととニンニクの殺菌作用によってむちゃくちゃ体がスッキリするのですごくおすすめです。

以上①②③までやればだいぶと抑えることができるイメージです。ニンニク臭はなかなか消すことがムズがしいですがそれでも彩華ラーメンはむちゃくちゃ美味しいので一度食べてもらいたいなと思います。

まとめ

  • 奈良に来たなら彩華ラーメンを是非食べてほしい
  • 彩華ラーメンの魅力は激ウマニンニク唐辛子スープと白菜
  • ただしニンニク臭にはご注意を

こちらも一緒にどうぞ

【奈良のラーメン特集】あっさり好きにおすすめ麺屋「あまのじゃく」

京都に来たら絶対行くべきカフェ %アラビカ京都

京都に来たらさがしてみてほしい 名前のないラーメン屋