Ronnies Research

Ronnies Research

京大生がお届けするライフエンジニアリングブログ

スタンスミスでくらべるおしゃれな靴紐の結び方 ~アンダーラップから星結びまで~

スタンスミスは絶大な人気を誇り街中はスタンスミスであふれかえっている状況だが、その中で個性を出すため靴紐の結び方、通し方をアレンジする方法を考える。

f:id:keiforbusy:20160609134641j:plain

前回白スニーカー探しの結論としてスタンスミスnigoモデルに行きついたという話を書きました↓

 白スニーカー探しの旅、行きつく先はスタンスミスnigo

 

この記事を読んでもらえば分かると思うんですけど、とにかくかぶるのが嫌で、なんらか自分の色を出していきたいんです。

 それで靴紐の通し方を変えよう、となって

スタンスミスを開封してすぐ片っ端からいろいろ試してみたんです

 

靴紐が見た目に与える影響ってなかなかに大きくて例えば

f:id:keiforbusy:20160613121553j:plain

左右異なる結び方で比べるとぜんぜん印象違いますよね

 

というわけで今回はあふれかえったスタンスミスの中であなたのスタンスミスを輝かせる靴ひもの結び方について考えてみます。

 

 

 

靴紐のおしゃれな結び方

今回いろいろ靴ひもを通すにあたって参考にしたサイトです

labaq.com

 

通し方に関してはこのサイトを参考にしてもらえれば幸いですが、この写真、正直それぞれの通し方の魅力が伝わってきづらいと思ったので、実際にスタンスミスを元に通してみました。

ちなみに実験台に使ったのはこの子です


 

 

スタンダード

f:id:keiforbusy:20160609140358j:plain

まずこれが一番もととなるスタンダードです。これもすごくいい結び方なんですが、なんせスタンダードでロニー的にはつまらないなーとおもってしまいます。

 

ちなみにスタンダードな結び方の中にも緩みにくいオーバーラップと緩めやすいアンダーラップがあります。

見た目あんまり変わらないんですけどね

 

斜め線強調でシャープに

この二つは二段飛ばしで紐を通し斜め線を強調するタイプです

f:id:keiforbusy:20160613121617j:plain

これはDouble Backという結び方で名前の通り二段飛ばしです

角度がいつもより急なためシャープできりっとした印象を受けます。スタンスミスは細身できれいな形をしておりこの結び方と相性がいいと思います。

 

こちらはXが二つできるHashという結び方です。

f:id:keiforbusy:20160613121619j:plain

ちょーっとやりすぎ(?)な感じはしますが、使ってる紐がすくなくすっきりはしますし、ある種のミニマリズムとも捉えれます。

 

平行線で、かわいさプラス

つぎは逆に横線強調型になります

f:id:keiforbusy:20160613130158j:plain

出典scontent.cdninstagram.com

これは斜め線なしで横糸だけになります。普通よりもマイルドでかわいらしい印象ですよね。

革靴も横線だけの結び方が多いためかちょっとキレイ目な雰囲気も出してますしスラックスにあうと思います。

f:id:keiforbusy:20160613130048j:plain

こちら、ロニーおすすめの通し方Sawtoothです

横線のしたにこそっと斜め線が入る感じがすごいおしゃれだと気に入っています。

かわいさ+スポーティのグッドバランス

f:id:keiforbusy:20160613121625j:plain

これは男にはやりづらいんですがRiding Bowです

結び目は↑のsawtoothと似ているんですけど結び目が真ん中に来ます

りぼん結びが真ん中に来るのでかわいらしさUPで女の子向けの結び方です。 

編みます編みます

次は靴紐を編むタイプです。

f:id:keiforbusy:20160613121601j:plain

こちらLoop Backになります。

ちょうど真ん中の部分で紐をひっかけている通し方でニットみたいな質感がでるんですよ。

おかげでちょっとふんわりとしていておしゃれ感抜群

冬なんかにやったら最高じゃないですかね

ロニーも冬になったらこの編み方にしてみようかなーとか思ってます。

 

f:id:keiforbusy:20160613121604j:plain

でました、編むといえばこういう奴

リンク先ではLaticeというやつでリンク先の写真はなかなか強烈なのですが

スタンスミス案外ありじゃね?と思うんです

インパクトはでかいけど相変わらずスタイリッシュな風貌は保ってますしかっこいいですよね。

せっかくならみんなに気づいてもらいたいって方におすすめです。

 

ラスボス「星結び」

f:id:keiforbusy:20160613121606j:plain

これぞシューレース結び界のラスボスともいえる星結びです。

スタンスミス様はこの星でさえ受け入れナチュラルに(?)いなしてストリートテイストを帯びています。

ただのスタンスミスそろそろ飽きてきたわ、って人は一回やってみるとはまるかもしれません笑

つぎは結び目を隠す通し方です

 

結び目を隠す方法

f:id:keiforbusy:20160609140358j:plain

紐の通し方だけでなく結び目を隠すことでもちょっと差をつけれます。お店のディスプレイなんかでも結び目隠れてますよね。

 

でも実際内側で結んで履くと結び目が足に当たって不快だと思ういます。

なので結び目を隠すときは端の穴でそれぞれ団子を作って余ったところを切ってしまいましょう。そうすれば邪魔にならずすっきりします。

 

靴ひもを切ることに抵抗がある方もいるかもしれませんが白の紐なんて安くで手に入りますし、ある程度汚れたら交換すべきだと思うので怖がらず切ってしまいましょう。

↓↓実際にやってみました!ロニー流の(?)ディスプレイ結び

スタンスミスで一味違ったディスプレイ結びの方法

 

あと、靴ひもそのものを変えるのもお勧めです。

白以外のものを使うとスタンスミス感が消えてしまうのですが、白の丸いタイプを使ったり、うすーいグレイをつかったりすると印象が変わってきて自分らしさを出せます 

↓↓あなたにお勧めの記事

 男子大学生は古着屋をもっと活用すべきっていう話